ไข่เจียว タイ人のソウルフードの一つ

サワーディカップ!
みなさんいつも有難うございます。
今日はタイ人のソウルフードと言っても過言ではないのではないかと思う一皿をご紹介します。

その名もไข่เจียว(カイチヨウ)と呼びます。
カイジャオと書かれる事が多いようですが、
発音的にはカイ・チヨウが正しいように思います。

カイは卵。
チヨウは揚げる(油の中で泳がす)。
ガーリックを揚げた
ガーリックチップなどはガティアムチヨウです。
ガティアム(ガーリック)、チヨウ(油の中で泳がせる)という具合です。

作り方もシンプルです。
基本卵とナンプラーがあればできてしまいます。
なぜにそんなものがソウルフードといえるのか?
それは、タイ人の台所に必ずあるのが卵とナンプラーだからでしょう。

下の動画でも説明されていますが、
お金に困ったときでも、
家に何も材料がないときでも、
料理が得意じゃなくても、
どんな時でも、
カイチヨウは簡単にできるというのが大きい理由でしょう。

タイは今や日本を追い抜くくらいの勢いです。
昔の後進国のイメージは皆無です。
裕福な中流層も増えました。
町のスーパーマーケットには様々な外国からの食材も揃います。

そういう意味では、ソウルフードだった存在も実際は昔ほどではなくなってきているかも知れません。
昔なら、生まれた後の赤ちゃんが離乳食を離れた後は最初にカイチヨウを食べることが多かったんじゃないかとメイは言います。

僕もタイで暮らした子供の頃を振り返ると
だいぶカイチヨウを食べた記憶があります。
作るの簡単と書きましたが実際は奥深いです。

熱く熱したフライパンで、文字通り油の中で泳がすように作るわけですが、油が多すぎてもいけませんし、少なくても美味しくなくなります。

また、中身の具が増えると味が雑になります。
豚ひき肉の入ったカイチヨウムーサップなどもありますが、下手なところのは油ギトギトで食べれたものじゃありません。
シンプルなカイチヨウが美味しいところを見つけましょう。

そんなカイチヨウの作り方について、上手に説明されている動画があったのでご覧ください。
美人なパイさんという方のチャンネルです。
他のレシピ動画も中々参考になりますよ。

この動画では大量の油を使う方法とそうでない方法を紹介しています。
家庭によって様々ですが、うちのメイのはどちらかというと揚げないスタイルが近いですね。
メイの場合は、中にナンプラー以外にも幾つかいれているようです。