タイに行ったら食べて頂きたい料理

当店にはじめていらっしゃるお客様でタイ料理好きを自称する方があげる好きなタイ料理というとこんな感じでしょうか。

◯プーパッポンカリー
◯カオマンガイ
◯ガパオ
◯トムヤムクン
◯グリーンカレー
◯パッタイ
◯エビの春雨蒸し

うーん…なんでうちのお店に来てしまったのかしらとメイと二人でいつも首をかしげます。
タイにせっかく旅行にいってもこんなのばかり食べてたら本当に美味しいもの素通りしてますよ。
プーパッポンカリーを有難がるのは魚介類が高い日本だから高級感を感じるのは分かるけど、タイ人がプーパッポンカリーを食べたがってる姿は殆ど見た事ないです…

そんな観光客向けのメニューじゃなくて、もっと食べなくてはならない料理いっぱいありますよ。
日本では食材が手に入らない料理や、手間暇が掛かるので作れない料理、専門店だからこだわって作っているお店など、現地のタイ人が食べに行く美味しいタイ料理を是非食べてきて頂きたいものです。

オススメは一番上の写真にある、カーオ・カー・ムー(ข้าวขาหมู 意味:豚の足のご飯)、はい、その名の通り豚足をトロっとろになるまで煮込んだものをご飯の上にかけた日本でいうなら牛丼的なものでしょうか。コラーゲンもたっぷりだし、ホロホロになるまで煮込まれた柔らかい豚肉と甘辛のタレが絶妙です。揚げたり茹でたり作業工程が非常に多いので日本では滅多に食べれないタイ料理です。タイには専門店があるので是非美味しいお店を見つけて頂きたいです。カオマンガイも良いけど、こちらの方がタイで食べるべき料理だと断言します。

日本で食べれないと言えば、この上の写真の料理もそうですかね。料理の名前は「ラートナー」と言います。炒めた麺の上にあんかけにした野菜炒めのようなものをのせた料理です。料理自体を作ってくれるお店は日本にもあると思いますが、タイで食べるのと何が違うかと言えば、麺でしょう。タイでは生の自家製の米麺を使って作ってくれるのに対して日本では殆どのお店が乾麺を使います。生の米麺と乾麺では圧倒的に食感が違ってきます。本物の「ラートナー」を食べたければタイで生の米麺を使って作られたものを食べてきて頂きたいです。もう食感がトゥルントルゥンです。チュルチュルじゃなくてトルゥントルゥンです(笑)

他にもあげればキリがありませんが、とにかく日本で蕎麦を蕎麦屋で食べたり、鰻は鰻屋で食べたり、お寿司は鮨屋で食べるのと同じでタイにもそれぞれの代表料理には専門店があります。上の写真は特に専門店の多いメニューで、ジョークといいます、冗談のJOKEではなく英語ではJOKと書きます。日本で言うお粥のような料理はタイでは2種類あります。一つはジョークでもう一つはカオトムです。ジョークの方は米の原型がほぼないくらいドロドロに煮込まれたお粥で、カオトムの方はどちらかというとスープにご飯をいれた雑炊っぽい感じをイメージして頂くと良いかも知れません。

ジョーク屋さんでは、ジョークの他にもう一つ食べて頂きたいものがあります。
パートンコー(中国式の揚げパン)です。パンを汁に浸してふやけさせながら食べるのがたまらん…

どちらも専門店が沢山あり、それぞれの専門店がありますので両方とも試して頂きたいですね。

ちなみにメイはカオトムが好きで、
ジョークは好きじゃないので作りません。
うちのカオトムは美味しいですよ。
下の写真はうちのカオトムを
常連のbarbarさんが撮影してくださったものです。

まだまだ書き足りないですが、とにもかくにもタイには日本で食べれないものが沢山あるのでせっかく旅行でタイに行くなら日本で食べれないものを現地で食べて頂きたいものです。ガイドブックにのっているようなメニューではなく、現地の人にその日食べたランチを聞いたり、オススメの料理を聞いて食べるというのもありじゃないでしょうか。